まれいぐまの勉強部屋

語学(中国語・英語・日本語)、資格の勉強について気ままに書いていきます〜😌✨

新型コロナと私の戦い日記(1〜5日目)

前記事↓

新型コロナと私の戦い日記(〜0日目) - まれいぐまの勉強部屋

 

【発症から1日目】

喉の痛みと違和感が昨日より強くなったため、発熱相談コールセンター(各自治体に設置、24時間通話可)に相談。GWでも受診可能な病院を教えてもらい、抗原検査をしました。しかし結果は陰性、発熱もないことから、対症療法の薬を5日分もらい経過観察になりました。

症状:喉の痛みと違和感のみ ※発熱なし

処方薬:カロナール(解熱鎮痛薬)、フラジール(抗真菌薬)、アスベリン(鎮咳薬)、トランサミン(抗炎症薬)、ジスロマック(抗生剤)、モンテルカスト(喘息・鼻炎の薬)

 

【発症から2-5日目】

処方薬をしっかり飲み、安静にしていたにも関わらず、症状は日に日に悪化していきました。医師からは「内服を3日続けても改善がなければ再受診するように」と言われていたので、発症から5日目に再度発熱相談コールセンターに連絡しました( ;∀;)

コールセンターの人には、コロナ陽性の可能性が高いので再検査したほうがいいが、ゴールデンウィークなので対応できる医師がいない。受診してもらっても、結局明日(平日)まで自宅待機してもらうことになるので、明日まで我慢できませんか?と言われ、二度手間になるくらいなら…と、あと1日耐えることに😭

このときも熱はなかったのですが、喉の痛みが激しくて本当につらかったです。喉が焼けるように痛くて、唾を飲み込むたびに喉を刃物で突き刺されるような、炎で焼かれるような痛みが走りました(誇張表現ではなくガチです!!!)。痛みの範囲も広がり、両耳の奥まで激痛が広がっていました。水は飲めない、ご飯も食べられない、唾も飲み込めない(唾は全部ビニール袋に吐いてました)、カロナール(解熱鎮痛薬)は全く効かない……本当に辛かったです。

 

【発症から5日目の夜】

あと1日待てば病院に行ける……あと1日この激痛に耐えよう…と思っていましたが、喉と耳奥の痛みは更にひどくなり、空気が喉を通るだけで、つまり声を出すだけで、激痛が走るようになってしまい、声が出せなくなってしまいました。

これはダメだと思い、処方されたカロナールにプラスして、市販の解熱鎮痛薬ロキソニンを飲みました。(解熱鎮痛薬の併用は本来NGです😭みなさんは真似しないでくださいね)それでも痛みは全く収まらず、1時間後、痛みのあまり、口を閉じることができなくなり、呼吸も難しくなりました。また、解熱鎮痛剤を多量に併用したせいか、体温も35.5を下回っており、このまま低体温症になるのが怖くて、救急車を呼びました( ;∀;)

 

今現在、私は喘息悪化により傷病休暇を取得しており、コロナ×喘息発作のコンボを喰らうのが一番恐ろしく、心配していたのですが、幸い今回のコロナで苦しんでいる間は、喘息発作ちゃんのほうは大人しくしてくれてました…

 

→続く